こうのとり狩猟日誌

不妊治療にのたうち回るアラサー女の血風録

高いぞこのハードルは

移植したものの全くそれらしき症状がありません
もうちょっと何かあっても良いんじゃない?あかんの?
この虚無感を埋めるべく、毎日ひたすらラクーンシティでゾンビを駆りまくるエブリディ

ちょっとモヤモヤすることがあったので、書き出させておくれ

不妊治療中の人が悩みを吐き出す掲示板を覗いていたら、たまに養子もらいなよって書き込みを見つける事があります

私も昔は思ってた…昔の自分に殴られてる感覚になります…
知ってる?昔の私、現代日本においてはなぁ、養子縁組の方が治療より遥かにハードルは高いんだよ!!

特別養子縁組と里子の違いぶっちゃけよくわかんない問題

思い出のマーニー”のアンナちゃんは、手当てが発生していたので里子だったのかな
この辺りの情報が、国民殆どうろ覚えだと思いますがどうです?
かく言う私もうろ覚えだぞ!

戸籍に入り、長男・長女と記載されるのが特別養子縁組
大体は一時的な預かりで、戸籍には入らないのが養子と言う認識(ざっくりしすぎぃ!)

「子供いないんなら貰って来たらいーじゃないのよ!孤児院にたくさん居るんでしょ?」
知人のくそばb…おばさま方が、お話になられておいででしたの(日本語が錯綜している)あたくし、頭のなかが真っ白になりましたわ

そんなamazonでも楽天市場でもないんだからさぁ!!
それから日本にあるのは孤児院ではなく乳児院ないし児童養護施設ですっ!

●ハードル高い

いざ迎えようと思っても、立ちはだかる壁はあまりに巨大で高いのでした…高い、高いぞ!高すぎない?
アッカーマン一族でもないと、このハードル越えられなくない?
誰か立体機動装置貸してー!!ついでに雷槍も貸してくそばb駆逐してくるので


●安定した職業
●専業主婦
●年齢制限
…それから多分、めっちゃある

養子縁組の紹介サイトなどを見てみると、安定した環境(収入)、児童を日中みれる人間、それと年齢について記載されてる所が多かった印象

日本はいまや共働き家庭が大半だと思うんですが、この提示されてる条件を飲める家庭はどれだけあるのだろう…

●行政と民間でこんなにも違う

行政を通して手続きを踏む場合、地域差はあれ、かなり煩雑で時間もかかるようです
かたや民間団体は、ピンからキリまである様子
行政より厳しい(その分ケアもある)団体、逆に、「200万から希望聞きます」みたいな団体もあり、それ、人身売買なんじゃと頭を抱えたロンリネスナイト



色々書き連ねてみましたが、私個人としては養子縁組は有りですあのくそおばさまは許さないけどな
そりゃ、我が子を妊娠し出産出来ればそれに越した事はないでしょうけども…
どちらかと言えば“育てたい”と言う気持ちの方が大きいんですよね

夫並びに家族が賛成してくれるなら、多分養子を迎える方向にシフトチェンジすると思います(ぼそり)

ただ、ひと一人の命を預かり育てるため、余計に周囲からの理解が必要不可欠
我が家は、夫が血の繋がりにこだわりがあるようで…ぐぬぬ…!

日本において、養子縁組はまだまだ難易度が高く、そして認知度もまだ少ない
総理が養子縁組を広めたいとおっしゃってますが、まだまだ血縁を重きに置くこの国で、どこまで浸透するのかな

うちの子になりなよ ある漫画家の里親入門

うちの子になりなよ ある漫画家の里親入門

産まなくても、育てられます 不妊治療を超えて、特別養子縁組へ (健康ライブラリー)

産まなくても、育てられます 不妊治療を超えて、特別養子縁組へ (健康ライブラリー)



※マーニーの小悪魔的であり儚げな美少女像がめっちゃエモいと思ってる