こうのとり狩猟日誌

不妊治療にのたうち回るアラサー女の血風録

同情するなら金をくれ!

一度言ってみたかった。
本当に金をくれ!と治療中の皆様な叫びたくなるでしょう。石油王でもない限りは!私は叫ぶぞ!!

そんなわけで、助成金申請に備え、役所に必要書類をとりに行脚しておりました。
行政により違うのでしょうが、今後のことも考えて自分用にメモしときます。

必要な書類等
不妊に悩む方への特定治療支援事業申請書(申請者が記入)
不妊に悩む方への特定治療支援事業受診等証明書(主治医が記入)
③指定医療機関が発行する領収書の写し
④法律上の婚姻をしている夫婦であることを確認できる書類(原本)※要するに戸籍謄本
⑤夫と妻それぞれの住所を確認できる書類(原本) ※住民票、マイナンバー記載省略していないもの
⑥夫と妻それぞれの所得額を証明する書類(原本) ※市町村長が発行する課税証明書(私は無職なので非課税証明書が必要)
それと、振り込み予定の通帳のうつし

現在は初回に限り30万円を貰えるそうで!
今住んでいる地域も、独自の助成金があるみたい。
(場所によっては100万くらい援助してくれるガンダーラみたいなお住まいがあるとか、まじかよ移住させてくれ…!!)

初体外にかかった諸経費(自己注射から凍結)70万近いので、これはかなりありがたいです。
ありがてぇ、ありがてぇ…!
医療費控除も受けれるものか、ちょっと調べてみよう。

まだ病院から1号様式の書類が届いておりません。
年末までには申請に行かせてぇ! !