こうのとり狩猟日誌

不妊治療にのたうち回るアラサー女の血風録

さらば年賀状

明けましておめでとうございます。
本年度もリアルでは吐き出せない不妊治療について、ぼちぼち綴る所存。

めでたい年明け、しかし不妊治療中の方にとっては、あるものが憂鬱なのでは…
薄い割りには殺傷力は高く、時として、みくじの大凶に勝るとも劣らぬジャパニーズ・ペーパー・ウエポンの異名をとる例の紙。
ええ、様々な所で時に物議が炎上する年賀状です。

そんな年賀状と私との血沸き肉踊る戦いをご覧ください。

●そもそもLINEなどSNSでのやり取りが主流
アラサー世代以下は、年賀状をそもそも送りあっていない気がします。
LINEスタンプひとつで事足りる!ヤッター(棒読み)
人によって個人差はあるでしょうが、私の周りは特にそうです。年賀状絶滅危惧種じゃない?
主人の職場に至っては、年賀状等の送付を遠慮するよう伝えてあるのでめっちゃ楽。

●そもそもSNS殆どやってない
SNS疲れ。春に結婚した友達がもう妊娠!友達の幸せな家族写真を見て落ち込んだり……実は私、これらとは無縁です。
インスタもTwitterもやってないので、裏垢やら炎上など耳にしても、よく理解出来てないんです。何故ならやってないから。ヤッター(棒読み)
インスタにあげられるオシャレ写真やネタなど皆無ゥ!Twitterも使い方がよくわかってない私には死角がなかった……!

●LINEすらも……だと?

ラインは利用しています。
それなりに学生時代の友人達とのグループもありましたが、このたびグループ脱退しました!これからはソロでやってくぅー!フゥー身軽ー!!

………

ごめんなさい、全く戦ってない。血沸かないし肉も眠ってるやつじゃないですか。
そもそも闘技場にさえ上がってないやつ。

ざっくり言うならば、交遊関係の断捨離をはかりました。
学生時代の友人は遠方に居る人達が多く、誰かの結婚式でもないと顔をあわせる機会が殆どなかったんです。どのみち、いつか離れてしまうご縁だったのかな。

仕事や結婚、特に出産は大きく女の人を変えてしまうものですね…悲しいことに、殆どの子持ちの友人とは話が合わなくなってくる。
これはどちらが悪いとかではなく、本当に仕方がないこと。
どっちも悪くないんだ!お互い頑張ってもな、共通の話題がなくなっちゃうんだよ!!!
話題の神様が居るならば、彼女達に共通の話題を授けてくれたまえよ…!いやまじで。

子持ちであっても、変わらない付き合いが出来ている友人も居るので、彼女達の仲は本当に希少だなと感謝しています。

少し寂しさも感じますが、元来、butakomaxはひとりが苦にならないタイプ。
個人差もあるかもしれませんし、お仕事などでしがらみのある方もいらっしゃると思いますが、可能なら、疲れを感じる人間関係は見直したら良いかもしれません。

惰性で年賀状を送りあっていた友人には、年賀状は今年で最後にしますと一言添えました。

これで来年から、また少し身軽になれるかな。



結論
ぼっち最強とみつけたり



にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村

参加してみました